そらりく🐩blog 〜トイプードル好きの現役薬剤師の日常〜

癒しのプードルと薬剤師を生かした健康や日常生活をご紹介します★

福沢諭吉さんお疲れ様でした!渋沢栄一さんはじめまして!

おはようごうざいます!!

 

一万円札は、20年ぶりにお札が変わるとか!

福沢諭吉が印象的過ぎて、そしてあたし的に結構あの顔が好きでした笑

?さてと渋沢栄一さんになるということで、しっかりどんな人だったのか勉強してみようかと!全くもって渋沢さん存じ上げません笑笑

 渋沢栄一さん

f:id:masaayasora:20190409221709j:plain

帝国ホテル開設

日本で初めて第一国立銀行という、現在みずほ銀行を建てた

日本初の私鉄日本鉄道会社や王子製紙
大阪紡績などの会社設立

すごい実業家みたいですね!

バンクを銀行と訳したのも、渋沢栄一さんだとか!笑

ますますどんな人なのか気になってきました!しかし、全然調べても難し過ぎてわかりましぇん。

渋沢さんの名言がいいのがありすぎてやばいです!!やっぱりすごい人なんでしょうね!魅力的です。

また名言は少しずつ紹介していきます★←興味ないかもしれませんが!!!笑

 

津田梅子さん

f:id:masaayasora:20190409221738j:plain

津田塾創立者

6歳でアメリカに留学

リケジョ

何かを始めることは優しいが、それを継続することは難しい。

成功させることはなお難しい。

という名言があるそうです。

北里柴三郎さん

f:id:masaayasora:20190409221800j:plain

破傷風の治療法を見つけ出した方

君、人に熱と誠があれば何事でも達成するよ。
よく世の中が行き詰まったと云う人があるが、是は大いなる誤解である。
世の中は決して行き詰まらぬ。
若し行き詰まったものがあるならば、これは熱と誠がないからである。

と、名言を残されております!

 

 

1万円札、5千円札、千円札紙幣、500円玉硬貨、

こんな一気に総入れ替えなんて!すごいですね!

まず今のお札が誰かおさらいしてみましょう!

1万円札福沢諭吉渋沢栄一

5千円札樋口一葉→津田梅子

千円札野口英世北里柴三郎 ですよね?

 

なんかワクワクしますね!年号も変わり色々変わっていく年ですね!

今日は、寒いですが、元気にいきましょい🙆‍♀️

 

 

犬 | ペット - 人気ブログランキング

犬ブログ 人気ブログランキン