そらりく🐩blog 〜トイプードル好きの現役薬剤師の日常〜

癒しのプードルと薬剤師を生かした健康や日常生活をご紹介します★

恋する〜〜〜〜〜ルンルンルン💖 おすすめ〜〜

こんばんわ〜〜〜

f:id:masaayasora:20190911160443j:plain

 この頭丸すぎじゃないですか?わらける〜〜〜〜〜

可愛い💖

いつも出かけるのが大好きなそらりくくんたち!

はじめは長くドライブをすると吐いてしまっていたりくくんですが、最近は慣れたようです。

しかし!!!!!!

そらくん、最近になってトイレの失敗を多発!!!

それをみたりくくんもウンチをソファの上で構えていたのを目撃!!!!

子供の頃にトイレのしつけが終わったと思ったら、生殖器が発達することでそうなることもあるようです。。

 

 

 さてと本題に!!私がもうずっと愛用している歯磨き粉です!

今使っている歯磨き粉!

これをわたしは社会人になってから使っているんですが、

結構、緊張したり口の中が乾燥していたりすると

口の中が臭くなることってないですか?

また、自分で無意識に臭さが他の人から気になっていたらどうしようなど、いろいろエチケットとは難しいものだと思います。

 

わたしは、患者さんと対面でお話しをする仕事をしているので、なおさら気になり、この歯ブラシを使っています。

この歯ブラシが、『恋する歯磨き粉』 


 

 

笑わないでください!!!

当初、別に恋がしたくて買ったわけではないはずです

一応、キャッチフレーズが、「お休みの前の歯磨きで、目覚めてすぐキスができる」

とのことです。

オーラルリンスなどもあるそうなんですけど、わたしは、歯磨き粉を使っています。

 朝起きてすぐ口の中の粘つきなどが全くないのです。

 

口臭セルフチェック!!!

チェック項目と私のチェック✌️

  • 朝ごはんを食べない    ✖︎
  • 不規則な生活       ▲夜が遅い食事
  • 睡眠不足         ✖︎寝ないとやっていけないタイプ
  • ストレスを感じやすい   ✖︎すぐ発散できるタイプ
  • 緊張しやすい       ▲緊張するけど、最近は緊張することが減ったな〜
  • コーヒーをよく飲む    ✖︎コーヒーが苦手。。
  • お酒をよく飲む      ✖︎飲んでも酔わないから飲まない笑
  • タバコを吸う       ✖︎吸ってもないのに肺気胸になる(佐藤健くんもなったことがある病気)
  • 1日1回しか歯を磨かない ✖︎夜は磨けないことがあった。。
  • 歯垢除去を1年以上しない ▲行ってないときもあったけど、歯垢取りって結構気持ちがいい!!人に何かをされるって気持ちがいいよね。マッサージ、シャンプーとか。
  • 治療していない虫歯がある ▲親知らず、きっと虫歯だ。
  • 歯茎から血や膿が出る   ✖︎
  • 舌が白っぽい汚れがある  ●苔か?
  • 口の中がネバネバする   ▲粘つき、ん〜唾液が多いタイプ
  • 口の中が渇きやすい    ●異常なほどの喉の渇きを感じるときがある

口臭の原因って????

卵の腐った臭い(硫化水素)・魚が腐ったような臭い(メチルメルカプタン)・生ゴミのような臭い(ジメチルサルファイド)が混じり合って口臭です。

これは、食べカスなどのたんぱく質が分解されて臭いに変わるのです。

 

1日で一番口臭が臭くなる時期はいつ?

起床時です。

それに続いて、空腹時・飲酒時、緊張時

 

口臭予防は?

  • 朝食をとる
  • 舌の掃除をする
  • 唾液を出す(乾燥させない)
  • 歯磨きをする

 

最近ずっと

足のにおい

ブテナロックおすすめ - そらりく🐩blog 〜トイプードル好きの現役薬剤師の日常〜

洗濯物のにおい

【節約!今話題】今度は、洗濯物の臭いをとる!! - そらりく🐩blog 〜トイプードル好きの現役薬剤師の日常〜

口臭 

やらで、

におい特集をしておりますが、決して私が臭いわけではありませんのでご注意ください笑

 

f:id:masaayasora:20190911214751j:plain



犬にも歯磨きをさせて口臭対策をしないと〜〜〜〜🤩

 

お わ り で す !

犬 | ペット - 人気ブログランキング

犬ブログ 人気ブログランキン