そらりく🐩blog 〜トイプードル好きの現役薬剤師の日常〜

癒しのプードルと薬剤師を生かした健康や日常生活をご紹介します★

不眠でお悩みの方へ 健康編


こんばんわ!

今日は、私、少し疲れております。。

そらくん、遊んでいた紐を噛んだまま寝ています笑

 f:id:masaayasora:20190403213358j:plain

↑そらくんです★

 

今日は、不眠症についてお話しします。

結構、若い方からお年寄りまで、幅広く悩んでいる方が多い症状ではないかと思います。

眠剤と言っても色々あります。

まず強さで分けるのではなく、長さで分類します。

不眠と言ってもいろんなタイプがあります。

  • 入眠困難寝つきが悪いタイプ→作用が短いものを使う
  • 中途覚醒途中で目が覚めるタイプ→作用の長いものを使う

薬の種類

眠剤を飲んでも効かない場合は、不眠症ではなく、うつ病などに進行している可能性があります。

 

Q.ずっと眠剤を飲んでいると依存する?効かなくなる?

   A.依存というか、人の心理から飲んだら眠れるということを繰り返していると脳が学習し、飲んでないと眠れないとなることがある。 

Q.ずっと眠剤を飲んでいるとボケる?

        A.ボケる可能性もあります。飲むより飲まないに越したことはないです。

Q.副作用ってある?

          A.副作用がない薬などありません。悪夢や一時的な記憶が無くなったりする人もいます。

 

f:id:masaayasora:20190403215919j:plain

↑実家のるたさんです★

  • 処方された量は守りましょう。自己判断で増量はNGです。
  • 薬を飲んだらすぐベットに就寝しましょう。眠たくなるまでリビングにいようなどはNG
  • カフェインは午後以降は取らない
  • アルコールは睡眠を促すが、浅い眠りになるため逆効果
  • 寝る前数時間前から電気は暗めに慣らしておく
  • お風呂にしっかりつかって就寝する
  • タバコをやめる
  • 朝日を浴びる

色々ありますね〜

 

食べ物でいいものはトリプトファンが多く含まれるものです。

それを夜ではなくに食べてみてください。

例えば、

  • 牛乳
  • バナナ
  • チーズ、
  • 大豆製品
  • 鶏むね肉
  • 牛肉
  • ナッツ類、
  • カツオ
  • マグロ  など

 

 もし最近眠れないな〜と感じたりされている方は是非とも試してみてください💗

f:id:masaayasora:20190403220113j:plain

↑実家のらいぞーくんです★

 

 

今日はその辺で

お わ り で す !

 

犬 | ペット - 人気ブログランキング

犬ブログ 人気ブログランキン