そらりく🐩blog 〜トイプードル好きの現役薬剤師の日常〜

癒しのプードルと薬剤師を生かした健康や日常生活をご紹介します★

犬の気持ち♡

こんばんわ!

犬の行動によって何を伝えたいのか行動でわかるそうで

少しでも犬の気持ちを理解してあげようとおもい調べてみました👍

 

f:id:masaayasora:20190419224233j:plain

そらくん、甘嚙みが減り、相変わらずお菓子が大好きみたいで食欲満点です🈵

ゴールデンの子供か!っていうくらいぶくぶく太っています笑

絶対、体重2kgあるよ。

 

  • 舐める行動

犬の行動で顔を舐めるのは自分より強い相手への挨拶。

信頼している人間に対しての愛情表現もあるとか😄

りくくんよく手や顔を舐めてきます💗

顔ではなく、人の足を舐めるとき、手を舐めるときは、構って欲しいとき、甘えているときにするみたい。

りくくん、足もこの前舐めてきました💗甘えたさんってペットショップの方から聞いていたので納得‼️‼️

犬が自分の足を舐める、足を噛むときはストレスが原因の可能性もあり。長時間舐めたり声をかけても噛み続けるときはストレスの原因を取り除いてあげましょう。

 

  • 鼻で押す行動

人間をツンツンとしてくるときは、早く行こう!こっちを向いてなど自分の意識を向けて欲しいとき!強めにするときは遊んで!おやつを頂戴などの要求をしているときもあります。

実家のトイプードルの雷蔵くんは、よく帰ってきたら手を鼻であげてツンツンしてきました。遊んで欲しそうでした💖

 

  • 体を擦り付ける行動

自分の好きな匂いをつけたいときや甘えたいときになどに多いそう。

実家の前の犬がなすりつけてくることがありました! 

  • 膝に乗る行動

甘えたいとき!かまって欲しいとき!

しかし、自分の方が上だというときもあるので注意!噛み癖があったり攻撃的であればしつけが必要です。

そらくんとりくくん膝の取り合いです。

そらくんは自分が一番と思っている可能性もあるので今後しつけていかないと....思います。

  • あくびをする行動

眠いとき、退屈なとき!一方、緊張不安葛藤などを感じているときに自分の気を紛らわすこともあります。

そらくん、よくめんどくさいな〜みたいなときにあくびをします。

  • 穴掘り行動

野生の記憶からものを埋めたりしている場合もありますが、運動不足や一人でいる時間が長いといったストレスが原因で穴を掘ることがあります。

また、気持ちを落ち着かせる、ほかの犬への自己アピールしているというときもあるとか。

実際、そらくんは穴を掘る仕草をしますが、寝る前に穴を掘ったりしています。きっと寝る前に気持ちを落ち着かせたいということかなっと。

寝る前にしないときは運動不足か一人の時間が長すぎるのかな?

 

f:id:masaayasora:20190419224453j:plain

 りくくんの横顔笑

いつも帰ってきたら二人ともお座りして待っててくれます。

しかし!今日、コンタクトをつけ忘れて家に帰ったら二人で講義するように吠えあっていました......え、、って感じ笑

しっかりもののりくくん👍

 

 

お わ り で す !

犬 | ペット - 人気ブログランキング

犬ブログ 人気ブログランキン