そらりく🐩blog 〜トイプードル好きの現役薬剤師の日常〜

癒しのプードルと薬剤師を生かした健康や日常生活をご紹介します★

5/1令和元年!新時代をどう生きるか?

とうとう新年号ですね!

 

f:id:masaayasora:20190501220533j:plain

常に国民を思い、国民に寄り添いながら責務を果たすという

その気持ちって本当に大切ですよね!

日本人ならではの、お心だなと思いました💕

 

国民に寄り添うスタイル!

常に同じ目線でいつも対等にという考えが公務などの映像でも感じました!

一時は、適応障害で苦しんでられていましたが、それがあるからこそ、辛い、悲しい、不安、っていう国民の気持ちを理解することができるんだと思いました。

 

やはり一年に一回の新年と違い、新時代が始まるということってすごいんだなっと期待と希望を感じました⭐️

 

白色とは、出発の色だそうです!!!

だからこそ、即位の儀の時のドレスは、みんなだったんですね!

知らなない意味が込められていたんですね👗

 

  • 新時代をどう生きていくべきか?

 

今日、テレビで新時代はどう生きていくか?という番組を拝見しました📺

これからの時代は、もっともっと高齢者が多い時代になります。

私も、大きい不安と大きい期待があります。

  • 年金はもらえるのか?
  • 自分の老後は支えてもらえるのだろうか?
  • 結婚して子供ができたら働き続けることができるような環境なのか?

子供ができなくて不妊治療をされている方もたくさんいらっしゃいます。

そういう人に優しい医療ができたらいいのになっとおもいます。ほぼ今は、支援などはなく自費扱いで、お金に余裕がないと医療を受けることができません。

医療費は莫大に増えて行く一方で、もっと先のことを考えた時代になって欲しいと願います。

さて、私の医療に対する不満は置いといて、、、😡

 

 

人口減少問題もありますが、結婚する人も減っているので、独身層が一番多くなっていき、7割程度が都市化に住むようになると考えられています。

肩車型社会になり、高齢者の介護のインフラ、都市部の一人暮らしをどう支えるのか?

医療介護する人が減り、高齢者が増えると今までよりも税金を払う人も減る。

女性は平均寿命は長いが、年金は男性に比べると少ない人が多い分フォローが必要です。

2025年に外国人労働者を受け入れてが始まりますが、外国人労働者≒低賃金と考えていたらうまくいかない。

国籍、年齢や男女差別をなくし、協力をして

働きやすいバリエーションの多い、選択肢がある仕事を作らないといけない。

ずっと同じ会社で生涯を終わるのではなく、

自分の好きなことや、自分の好きなところで、学ぶ力、新しいチャレンジをする力があれば、どんどん視野が広がると😌

個性が活かされる時代になるんだなと思いました!

自分らしさで、得意分野を伸ばしていくことで、

オーダーメイドの教育をしていくことで、これからの時代を生き抜いていけるんだと思います。

そして、これからは、高齢者でも働けるような時代に!

高齢者が働き続ける時代が必要になるそうです。そんな働きたくないですがね。。。。

なので自分の趣味が、いつどこで何かの役に立つのか、わからないので趣味を見つけることも大切なのかもしれないなっと思っています。

皆さんは、趣味はありますか?

 

私も年を行っても続けられるような趣味を持ちたいな〜

自分の好きなものを考えてみました!!

  • 紅茶
  • テニス
  • スイーツ
  • 旅行
  • 温泉
  • ヨガ
  • ......え?無理やり出してみて、これだけ笑

 

f:id:masaayasora:20190501220458j:plain

 

そらくん、りくくん目やにを毎日とってブラッシングをしてあげたら.....

足の裏!!!!!

f:id:masaayasora:20190501220647j:plain

ちょうどガムテープが肉球の形に綺麗に貼られているではないか!!!笑

ウケる!!!なぜ??

最近、そらくんは、甘噛みをしなくなって来ました✨とてもいい子です💗

無駄吠えは、相変わらず、朝はしていますが、声が小さくなりました笑

りくくんは、外でトイレ失敗したときにケージに入れても全く反省をしている感じがありません笑

 

お わ り で す !

https://blog.with2.net/link/?1999328

犬 | ペット - 人気ブログランキング

犬ブログ 人気ブログランキン